SSブログ

デジタルの世界に浸る [GR-その他]

150412_チームラボ-01.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





先日、振替休日を取って、日本科学未来館で開催のチームラボ
『踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました。





150412_チームラボ-02.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





春休みも終わって、小学生たちは居なくなっただろうと行ったのですが、
幼稚園や保育園は、まだ春休みだったようで、ちびっこたちが、うじゃうじゃしてました。





150412_チームラボ-03.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





一番気になっていたのが『3Dお絵かきタウン』
自分で描いた絵(ぬり絵)がデジタル画像になって、
この大きな画面に(2枚目写真の奥に写ってる)取り込まれる作品。
スキャナで読み込んで、10秒位で画面に現れました。

絵を描いているのは、ちびっこばかりで、どうしようと躊躇していたら、
大学生くらいの女の子二人組が、ぬり絵していたので、
私もその子たちの近くに座って、素早くぬり絵しましたよ。
(ひとりで行ったので)

3枚目写真は、私がぬり絵したUFO♪





150412_チームラボ-04.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ






150412_チームラボ-05.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





写真撮影OKなので、気兼ねなく撮れます。

あと、アジア系ヨーロッパ系の海外からの見学者が結構いました。

『踊る!アート展』は、NHK 大河ドラマのオープニング映像が
思わず頭に浮かんでしまいました。そんな雰囲気の作品郡です。
『学ぶ!未来の遊園地』は、デジタル技術を感じさせない
デジタル仕掛け満載の作品です。
絵に描いたUFOは、3Dクラフトの型紙にもしてくれます。
これもスキャンして10秒程で型紙がプリント!
(ちなみに、プリンタはキヤノン)
処理速度早ーい!(プログラムが凄ーい!)と、関心して会場を後にしました。






nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

ryon

おもしろいですね~
UFO塗り塗りしているところ。 みたかった♪
by ryon (2015-04-13 18:41) 

anoa

☆ryonさん
えっ、ぬり絵してるとこ?
そりゃもう、必死で (≧∇≦)
by anoa (2015-04-13 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。