SSブログ

到達まで3時間 [その他]

150517_鳥獣戯画展.jpg
左:iPhone6 /右: RICOH GR DIGITAL Ⅳ





入場まで1時間
甲巻の展示コーナー入口まで1時間
甲巻に到達まで1時間

金曜日の夕方、上野 国立博物館で開催の『鳥獣戯画展』に行ってきました。

甲巻を見るために並ぶので、他の展示は、さらりと見ることにして
(もったいないと思いつつ・・・)でも、1時間掛かり

甲巻に先に並んで、後から他の展示を見ることも可能ですが、閉館時間との
兼ね合いもあり、甲巻を見るのを最後にしました。

甲巻をどんなにゆっくり見ても、約1分(立ち止まることはできないので)
なので、もう一度戻って、列の後ろから眺め・・・・・
あぁ、でも、もう腰痛い・・・

ミュージアムショップへ行きました。

うぅ~ん、何だか並びに行ったみたい。

写真は、左が上野。右が京都での撮影コーナー。
実は、昨年、京都の展示も見に行ったんです。

同じ展覧会を違う会場で見るのは、初めてだったのですが、
館によって、展示物や展示構成が、全く異なっていることを
初めて知りました。

京都では、経典の巻物が延々と展示されていたのですが、
(重要文化財や国宝とかなっていても、さっぱり解らず・・・)
上野では、経典は殆どなく、
鳥獣戯画がどのような背景で掛かれたのかを、推測すべく
いろいろな絵巻物や掛け軸のビジュアル重視の展示になって
いました。





150517_鳥獣戯画展-02.jpg
iPhone6





外に出たら、もう真っ暗・・・
お腹、空いたぁ~




nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 5

engrid

行列ができるのですよね
落ち着いて見ていられないし、じっくりと
しかし、実物をこの目で見たい、、、葛藤があります
by engrid (2015-05-18 17:17) 

ryon

おつかれさま。
有名なのはたいへんですね。
ても、いいものみたね♪
by ryon (2015-05-18 19:33) 

anoa

☆engridさん
そうなんですよ、ハンパない行列です。体力勝負。
実物を見たっていう達成感だけで、鑑賞する余裕がなく、、、

☆ryonさん
疲れました〜。今度は、家で図録を眺めます。
by anoa (2015-05-18 21:04) 

きんたろ

上野動物園が一番混雑する5月4日のパンダ待ち時間ですら、150分なのに、博物館は3時間ですか!
お疲れ様でした ^^

by きんたろ (2015-05-19 21:18) 

anoa

☆きんたろさん
パンダ見るより大変ってことですね。
実際のところ、疲れちゃって、あまり覚えてなかったりして。。。
>_<
by anoa (2015-05-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。