SSブログ

水の宮殿 [GR-建物]

150607_長沢浄水場-01.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





マッシュルームコラムと呼ばれる柱が左右に並ぶ、この廊下を撮りたくて
長沢浄水場に行ってきました。

水道週間のイベントで、浄水場のことを知ってもらうための『浄水場体験ツアー』なのですが、、、
参加者の9割は、建物目当てで参加していました。
ウルトラマンなどのドラマやファッション雑誌のロケ地に採用されているそうです。





150607_長沢浄水場-02.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





この廊下、約110mあるそうですが、この下にある『ろ過池』(水をろ過するプール)の
監視・操作をするためにある操作廊下なんですって!
毎日、水道局の人は、この美しい廊下を行き来して、東京都の水道水を作っているんですね。





150607_長沢浄水場-03.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





屋上の床面
説明は、ありませんでしたが、水の波紋をイメージしているのかな?
マッシュルームコラム(柱)は、浄水が湧き上がるイメージだそうです。





150607_長沢浄水場-05.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





この柱は、耐震工事前の建設当時の姿を残したもの。
放射状にコンクリートの型を取った後が付いています。

この浄水場を建築したのは、山田 守という建築家で、
武道館、京都タワー、永代橋や東海大学を建築しているそうです。

長沢浄水場は、1957年(昭和32年)の建設。
50年以上も経って、なお現役で使われているところが凄いですね。





150607_長沢浄水場-04.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





窓もアーチ状になっていて、かわいい♪






150607_長沢浄水場-06.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





今回、ひとりで行くのも心細いな~と思い、友人を誘ったら、とても興味を示してくれて
3人で行ってきました♪
楽しい見学ツアーになりました。






nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 3

ryon

とても素敵。昭和の建物もいいね♪
by ryon (2015-06-07 22:03) 

ほんだ

拝見しました。
アーチの造形美が際立ちますね。

その魅力的なツアー、そんなものがあったとは!
行きたい。

by ほんだ (2015-06-10 00:34) 

anoa

ほんださん
美しいフォルムですよね。
撮影ツアーとかあればいいのに。
by anoa (2015-06-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。