SSブログ

本日、閉館・・・ [Nikon D7200]

160131_鎌倉-01.jpg
Nikon D7200





神奈川県立近代美術館
2016年1月31日閉館ということで、先日、行ってきました。
今まで、1,2回しか行ったことなかったのに、
閉館と聞いて急に見ておきたくなって。





160131_鎌倉-02.jpg
Nikon D7200





この日は、晴れて暖かな日でした。
テラスの庇に池の水面がゆらゆら・・・





160131_鎌倉-03.jpg
Nikon D7200






160131_鎌倉-04.jpg
Nikon D7200





中庭に設置されている彫刻は、イサム・ノグチの『こけし』





160131_鎌倉-05.jpg
Nikon D7200





建築は、坂倉準三氏。
ル・コルビュジエに師事した建築家。

写真のソファのデザインも。
見た目は、なんだか座面がやけに長いなぁ~って思えるけど、
座ってみると低座で、落ち着く・・・

閉館とあって、みんなカメラ片手に熱心に撮影している人たちが多かった。





160131_鎌倉-06.jpg





美術館を後にして、次に向かった先は、『イワタ珈琲店』
鎌倉駅から小町通りに入るとすぐにあるカフェ。
いつかは、あのホットケーキを食べてみたい!と
ずっーと、ずっーと、思っていて(かれこれ10数年・・・)
やっと実現しました♪

満腹 (^O^)





160131_鎌倉-07.jpg
Nikon D7200





その次は、長谷寺の観音ミュージアムに行って、観音さまを拝み。

江ノ電でトコトコ、藤沢方面へ。
車窓からは江の島と富士山のツーショット。



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 2

ヒツジ草

県立近代美術館!気になってたんですよね~。
結局行きそこなっちゃいました。
実は行ったことなかったんですけどね。
少し前に新日曜美術館でも取り上げてましたね。
by ヒツジ草 (2016-02-10 00:10) 

anoa

ヒツジ草さん
私も今まで1、2回しか行ったことがなく、閉館と聞いて
やっと行ったというのが本音です。
そうそう、日曜美術館見て、行きました(^_^)
by anoa (2016-02-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。