SSブログ

フィンランド撮影ツアー その5(3日目後半) [GR-建物]

fin-050-マリメッコ01.jpg





スオメンリンナ島からフェリーで港に戻り、さくっと室内マーケットを見学。
その後、地下鉄に乗りヘルットニエミ駅で下車。
歩いてマリメッコ本社へ♪♪♪
10分程歩いた頃、おっ!マリメッコの看板~
あともう少し・・・





fin-051-マリメッコ02.jpg





徒歩15分。やっと到着。
商品のイメージと違って、そっけない佇まい。





fin-052-マリメッコ03.jpg





ショップへの入口。





fin-054-マリメッコ04.jpg





まずは、マリメッコのレストランでランチ♪♪♪
食器やトレーもどれもマリメッコ。
スオメンリンナ島の疲れも吹っ飛び、いざ、ショッピングへ。
(ショッピングに夢中なあまり、店内やレストランの写真を撮り忘れました・・・)





fin-055-アルテック01.jpg





みんなそれぞれに、荷物を抱え、一旦、ホテルに戻り、
ひと息付く暇もなく、今度は、歩いてエスプラナー通りへ繰り出しました。




fin-055-アルテック02.jpg





スーパーへも行きたかったけど、anoaは、アルヴァ・アアルトのアルテックへ。
実は、今年、日本でYチェアとスツール60を購入したので、行ってみたかったのでした。
日本人スタップの方がいらしたので、パンフレットだけ頂いてきました♪





fin-057-アルテック03.jpg





見上げると、重厚な造りの建物。





fin-058-アカデミア書店.jpg





アカデミア書店
こちらもアアルトのデザイン。
吹き抜けで天井にも窓。(ガイドブックには、本をイメージしたもの、って書いてある)





fin-059-カフェ・アアルト.jpg





アカデミア書店2階にある『カフェ・アアルト』
こちらの内装や家具もアアルトのデザイン。
シナモンロールとコーヒーを!って思って、勇んでいったのですが、
行ってみると、ここでお茶しなくてもいいかなぁ・・・心変り
写真を撮って満足しました。

映画『かもめ食堂』は、観てないんですけど、主人公たちが
ここでガッチャマンの歌を歌ったロケ地だそうで。。。
ガッチャマン好きとしては、やはり映画みないと??
ちょっと、このシーンは気になってるけど(未だに映画は観てません・・・)





fin-060-ホテルカンプのバー.jpg






ホテルカンプのバーでしばし休憩。
ノンアルコールのスパークリングです。(雰囲気だけ)
このあとの予定もまだあるので、ノンアルにしました。
行き交う人を眺めながらグラスを傾ける・・・♪
まだ明るい時間でしたので、バーというよりカフェぽいですが。





fin-061-リンナンマキ遊園地01.jpg





また、一旦、ホテルに戻り、ショッピングの荷物を置き、
今度は、トラムに乗って『リンナンマキ遊園地』へ!!!

なんと、ツアーの同行者にジェットコースター好きのKさんがいらして、
2人して、大はしゃぎ♪♪
写真左は、Kさん。右がanoa。

チケット握りしめて、木造ジェットコースターVuoristorata(ヴオリストラタ)へ。






fin-062-リンナンマキ遊園地02.jpg





建設は、1951年。
日本とは、遊園地の安全基準が違うのか、持ち手にもなっているバーを
カチャっと締めただけ、安全ベルトは、なし。。。
急降下の時は、お尻がふわっと30センチくらい浮きましたよ。
海外でジェットコースターに乗れるなんてサイコーでっす!!!





fin-063-リンナンマキ遊園地03.jpg





興奮冷めやらず、お次は、観覧車(Rinkeli)へ。
日本のだと、ゆ~くり周るイメージですが、こちらは違ってました。
意外早いです。そして、2周します!
でも、途中で乗降するので、途中、宙ぶらりんで止まります。
あと、密室ではないので解放的です。





fin-064-リンナンマキ遊園地04.jpg



fin-065-リンナンマキ遊園地05.jpg





観覧者からの眺め。遠くにヘルシンキ大聖堂が見えます。




fin-066-リンナンマキ遊園地06.jpg






リンナンマキ遊園地での、気になる1枚。





fin-067-夕焼け.jpg






遊園地から戻り、夕食。サーモンスープが美味しいお店を目指しましたが、
ラストオーダー過ぎてしまい、入れず。
(疲れもピークに達し、帰りたい、、、でもサーモンスープも食べたい、、、)
フィンツアーのMさんが、必死?に検索して駅近くのレストランに、
辿り着き、サーモンスープにありつけました。おぉっ、美味しい~♪

食事も終わり、レストランを出るころに、(10時半頃)やっと日が沈み、
夕焼けになっていました。
すぐホテルに戻りたいと思っていたのに、夕焼けを見た途端、
また元気に!!写真、撮りまくり。





fin-068-カンピ教会.jpg





カンピ礼拝堂のライトアップ





fin-069-お好み焼き.jpg





カンピ礼拝堂の前に広場があって、なぜかそこに『お好み焼き』の屋台が!!
ヘルシンキで、それも屋台に日本語を見るとは、ビックリ!
それも、お客さんいるよ。





fin-070-広場のオブジェ.jpg





3日目の長い1日が終わりました。
1日で21,669歩、歩きました。


つづく



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。