SSブログ

ヘルシンキ中央図書館oodi(オオディ) [GR-建物]

08-オオディ-1.jpg
FUJIFILM X-E3





ヘルシンキ中央図書館oodi(オオディ)
2018年12月に出来たばかり。
とってもユニークな建物です。




08-オオディ-2.jpg
FUJIFILM X-E3




天窓に大きなガラス、光をふんだんに取り込んでいる感じ。
フィンランド人にとって、図書館は生活の中にあって切っても切り離せない存在らしいです。
この図書館の愛称が『みんなのリビングルーム』




08-オオディ-3.jpg
RICOH GRⅢ





08-オオディ-4.jpg
RICOH GRⅢ





08-オオディ-5.jpg
RICOH GRⅢ





螺旋階段の壁に文字が書かれているけど、なんだろぉ?って思っただけで、
読んでみる余裕もなく撮影・・・
日本帰って調べたら、、「この図書館がどんな人のためのものか?」 って
いうのが書かれていたらしい。 (^^ゞ





08-オオディ-6.jpg
RICOH GRⅢ





こちらの螺旋階段を下りていくと・・・





08-オオディ-7.jpg
RICOH GRⅢ





ジェンダーフリートイレ(男女共用トイレ)!!
個室に入ると照明が点灯して、ドアが明るくなるんです。
えぇ!影が見えちゃう?! それが、全く見えません。(ご安心を)





08-オオディ-8.jpg
RICOH GRⅢ




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。