森の神話と河神 [針穴-建物]
RICOH GR DIGITAL Ⅳ
奥入瀬で宿泊したホテルは、岡本太郎の彫刻が3作品もありました。
近くで見ると・・・??と思うような・・・
『森の神話』というタイトルです。
森の精かも・・・? きのこ・・・?!
RICOH GR DIGITAL Ⅳ
ラウンジの中央に大きな暖炉があり、作品は、暖炉の傘になっています。
景色を見ながらラウンジでランチしました♪
RICOH GR DIGITAL Ⅳ
こちらがWebやパンフでよく見る写真ですね。
Webやパンフに載っている写真は、もっと広角で上から撮影されてますが・・・
JPPS「針穴写真展2013」終了しました [針穴-建物]
Pinhole photo
Pinhole photo
JPPS「針穴写真展2013」は、9月1日に終了しました。
もの凄く暑い中、遥々お越しいただき、ありがとうございました!
また、気に掛けていただいた方、ありがとうござました。
今年の作品は、作品の良し悪しより、どこで撮影したのかが、
もっぱらの話題になっていました。
海外のようでもあり日本のようでもあり・・・
廃墟のような・・・ちょっと異国情緒な雰囲気を狙いました。
狙いが当たってちょっと嬉しいです。(^^ゞ
写真は、少し暗いですけど。(この暗さが気に入ってます。)
あと1日・・・ [針穴-建物]
Pinhole Photo
今年も瞬く間に1年が過ぎて行きます。
地球の自転の速さ変わってないかなぁ・・・なんて思うくらい。
平日は長くて、土日が短くて、一年が早い。(←毎年言ってる)
まっ、しょうがないか・・・
この一年、ブログに立ち寄ってくださった皆さま、
nice!やコメント、訪問件数が、とっても励みになっています。
ありがとうございました。
来年も、あやふやな日々を写真で綴っていきますので、楽しみにしていてくださいね♪
(写真は、トルコで撮影した針穴写真「ドルマバフチェ宮殿」の入口の門です。)
では、良いお年を~
スカイツリーで針穴もして来ました。 [針穴-建物]
Pinhole photo
前回に引き続きツカイツリーネタです。
一応、針穴もして来ました。
針穴カメラの超広角を持ってしてもギリギリです。
ついでにケータイでも撮りました。
GRより良く写っているような・・・
夜景はブレブレでしたので、
(やっぱりGRⅣを買っちゃおうかな~手振れ補正付いてるし・・・)
珊瑚ドーム [針穴-建物]
Pinhole Photo
またしても夏に撮った針穴です。
UPしようかなと思っていたら、ポジがどこかにいってしまって
やっと見つかった次第です。(っていうか、ちゃんと整理してない・・・)
で、「珊瑚ドーム」、ビーチハウスです。
地域活性化のプロジェクトのひとつでビーチハウスのテーマは、
「砂浜のスタジオ」だそうです。海の中で魚達が集まる珊瑚のように、
夏の海のランドマークとして、人々が集まり親密な関係を創り出す
空間を目指したそうです。
オープン時間前だったので、柵があって中に入れませんでした。
朝、早かったので人もいません。
(それを狙って行ったのですが・・・)
(2010年8月31日で終了しています。)
厳寒の北京 其の二 [針穴-建物]
Pinhole Photo
こちらは、天壇公園の祈年殿。
ずっと鞄に針穴カメラを忍ばせていましたが、
雪で足元が悪くて歩くのに精一杯、
なかなか撮影できませんでした。
やっと、針穴で撮影できました。
近くまで行って祈年殿の中も見たかったけど、
雪で階段が滑るので、登るのを断念してしまいました。
周りだけ見て終わり・・・
何しろ、歩くところ全てと言っていいほど、石張りなので、
雪で滑るのなんのって!
こんなに行動が雪で制約されてしまうなんて(泣)
今回は、撮影自体ままなりませんでした。(残念・・・)
タグ:針穴写真
温かい白 [針穴-建物]
Pinhole Photo
一応、一週間置きに更新しようと思っていたのですが、
先週は、何となくパスしてしまいました。
(モチベーションが下がってました・・・)
今週は、どうしようかと写真を眺めていたら、
大事に暖めていたのがありました。
青森県立美術館の針穴写真です。
(春先に十二湖に行った時、そのあと美術館にいきました)
白い壁に、かわいい窓が二つ。
なんか愛嬌ある顔してるな~
雑誌とかで建物の写真を見ていたときは、
のっぺりとした単なる白い壁かと思っていました。
実際、間近で見てみると、小さなブロックみたいなものが積み重なって
いる風で、その上に塗装(?)されていていました。
ほんの少しだけ凹凸があって、白い壁に表情がありました。
(建築構造のことは、よくわからないので、あくまで壁表面の印象です)
温かみのある白さでした。