SSブログ

お洒落に美しく・・・ [Nikon D7200]

160612_リビングフォト-01.jpg
Nikon D7200





最近急に、みんなどんな撮り方をして素敵な写真を仕上げているんだろか??
と、撮影のコツを知りたくなって、ワークショップに参加してきました。
今度は、家の室内で撮るブツ撮り♪がテーマ。





160612_リビングフォト-02.jpg
Nikon D7200





自然光で三脚は使わない。。。(う~ん♪anoaにぴったりかも♪♪)

講師の先生は、写真を一から勉強した方ではないので、
写真撮影の仕方は、、、ということからではなく、
お気に入りの美しいモノを如何に美しくお洒落に写真として
残しておくか、が原点になっていました。
なので、使用レンズのおすすめはコレ、絞りはこのくらい
露出補正をして、ピントの合わせるところはココがいい、、、と。
とても完結で、それでいて写真の基本はちゃんと抑えてありました。





160612_リビングフォト-03.jpg
Nikon D7200





あとデジカメの設定は、こうした方がいいとか。
今、設定の仕方によっても、いろいろ変わってくるからね。

そうやって撮ったのが、この写真たち。。。
とは、言っても、そうすぐには撮り方が変わるはずもなく、、、
いつもと同じ撮り方しか出来ませんでしたが。。。

貸しスタジオで、セッティングもしてあり、それを撮影しました。
なので、小物たちがおしゃれで、お花もいっぱい!!

うぅ~ん?家にあるガラクタたちがお洒落に化けるかなぁ~?

そもそも講師の先生は、元々フラワーアレンジメントやスタイリングを
仕事にしていた方なので、土台から違うなぁ~。

撮影の前にセッティングだよねぇ。。。と、思いつつ。





タグ:Nikon D7200
nice!(41)  コメント(3) 

nice! 41

コメント 3

ユメクレア

3枚の写真拝見いたしました。
どれも私からみたらプロ並みにステキだと感じましたよ★
こんなにすてきに撮れても、まだお勉強されてるなんて
スゴイです(#^.^#)
カメラも違うんだとおもいますが
私もこんな素敵な写真、撮ってみたいです✿
by ユメクレア (2016-06-12 22:03) 

sae

三脚を持たない私にもいいかも^^
しかし、私もすべてが自己流で・・。
あまり考えずに撮ってしまっているため。こういうワークショップとか行ってみたいです。
でも・・・ちょっと・・勇気がないの^^;(笑)
by sae (2016-06-13 06:52) 

anoa

☆ユメクレアさん
ありがとうございます♪
小物からお花まで全てコーディネートされセッティングも
してあり、それに、小洒落た空間の撮影スタジオ!
全て用意されたモノの撮影でしたので、段取り8割りかなと思っております。

☆saeさん
私はアバウトな性格なもので、なんかこんな感じかなぁ〜、で撮ってます。主役はコレと、もっと意識して撮っていこと思いました。
でも撮り方の方向性は、合ってたから、そうそう変わらなかも。
今回は、カメラメーカーの講座に参加しました。それも女性限定。
by anoa (2016-06-13 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。