SSブログ

実りの秋 食欲の秋 [GR-その他]

090927_ぶどう.jpg
GRDⅡ

ぶどうをいただいた。
いろいろな種類が入っていて、初めてのもの幾つかありました。
そのひとつが、写真手前右側の「マニキュアフィンガー」、とても細長いの。
同梱されていた説明書によると、
細長い指のような形の先端が濃い赤紫色に着色するのでマニキュアをした
女性の指に例えられてこの名前になったそうです。
左側は、「ハニーブラック」
巨峰の自植実生を育成した品種で、果粉が多く着色に優れていて、
果肉は巨峰よりも硬いのが特徴。
写真奥は、「ロザリオビアンコ」
他に「赤嶺」「ピオーネ」が入ってました。

一度にいろいろな種類を食することができて、なんて贅沢なんでしょう!
新鮮でどれも甘くておいしいです。
甘さも種類によっていろいろですが・・・
ワインのソムリエではないけれど、細かく説明できません。。。
くいしんぼは、美味しかったで満足してしまいました。

ぶどうは山形産でした。
山形と言えば、「さくらんぼ」「天童木工」と、思っていましたが、
ぶどうも栽培しているんですね。





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

キャシー

ロザリオビアンコ…今年覚えた品種です…
ロザリオが覚えられなくてボンゴレビアンコなんて最初言っていました…
by キャシー (2009-09-28 07:33) 

anoa

最近のネーミングは、横文字が多くてなかなか覚えられません・・・
by anoa (2009-09-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。