SSブログ

咲いた♪ [GR-うちの庭]

110925_姫睡蓮.jpg
GRD

今年もうちの庭の姫睡蓮が咲いた。
これは、2つ目に咲いた花。
1つ目は、平日に咲いてしまって、
私は見ることができませんでした。

朝に咲くイメージがあるけど、いつもお昼頃咲く。
睡蓮だからか・・・早朝に咲くのは蓮か・・・

別名、未草(ひつじぐさ)とも呼ぶそうですが、
原種を未草、交配種を姫睡蓮と厳密に区別する
場合もあるみたいです。
名前の由来は、未の刻(午後2時)頃に咲くことから。
未草は日本で自生する世界最小の睡蓮だそうです。




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 5

金太郎

キレイに咲きましたね〜
ヒツジグサは紅葉も楽しめますね ^^
by 金太郎 (2011-09-25 18:18) 

ryon

さいたね きれいだね~♪
by ryon (2011-09-25 19:34) 

anoa

>金太郎さん
小さくてかわいいですよ。

>ryonさん
私のお気に入りの花なんです。
by anoa (2011-09-25 19:41) 

150馬力

ビオトープですかね?
自宅に自生する動植物ってのは愛しいですよね♪

by 150馬力 (2011-09-26 21:25) 

anoa

>150馬力さん
お恥ずかしい、そんな大それたものではないです。
睡蓮鉢(それも梅干とかを漬ける瓶で代用)です。(^^ゞ
by anoa (2011-09-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。