SSブログ

長崎は今日も・・・(其の二) [OLYMPUS PEN E-P5]

雨だった・・・(あっ、ちょっと止んだ)

軍艦島に接岸!




150621_軍艦島-01.jpg





上陸しました!





150621_軍艦島-02.jpg





150621_軍艦島-03.jpg





赤レンガ造りの建物が残ってます。
こちらは、『総合事務所』で鉱山の中枢を成していたところだそうです。





150621_軍艦島-04.jpg





30号棟アパート
1916(大正5)年に建てられた日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパート。
内部には、吹き抜けの廊下と階段があって、モダンな構造になっていたそうです。





150621_軍艦島-05.jpg





150621_軍艦島-06.jpg





この島で生活していた人たちが、軍艦島に見学に来ても、あのアパートの前では
記念写真は撮らないとガイドさんが話していました。





150621_軍艦島-07.jpg






貯炭ベルトコンベアーの支柱
曇った空にとても印象的な光景です。

ただ『廃墟』に行ってみたい、普段は立ち入ることが出来ないような場所に
行ってみたいと思っていましたが、
そこには、生活していた人たちの過去が詰まっているところでした。





150621_軍艦島-08.jpg





離岸・・・





150621_軍艦島-09.jpg





滞在時間1時間
今回、100人以上の見学者がいたので、うわーと行って、うわーって、帰ってきた感じ。
見学ルートが決まっていて、柵もあり、建物の中に入れるわけではないので、
『廃墟』の空間に佇む感は、薄いですが、どんより曇り空だったので、充分、雰囲気ありました。

あっと、いう間に見学終了~。





(写真は全て、OLYMPUS PEN E-P5)



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

ヒツジ草

あ~。いいですね~。
どうしてこんなに惹かれるんだろうと思うのですけど、
上手く言葉にできません。
by ヒツジ草 (2015-06-21 12:51) 

anoa

☆ヒツジ草さん
ありがとうございます。
私も、行ってみたいと、ずぅーと思っていた場所でした。
むかし、10年以上前かなNHKのドラマで使われてたのを見て
以来です。
by anoa (2015-06-21 13:49) 

ryon

いい写真だ。こんな雰囲気好き。
いつか行ってみたいです♪
by ryon (2015-06-21 16:30) 

anoa

☆ryonさん
ありがとうございます。
今回は、少しだけ(だいぶ?)画像処理を施してあります。
ryonさんならもっとカッコよく撮れると思います♪
by anoa (2015-06-21 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

人気の軍艦島に行かれたのでやすね。
一時間だとあっという間でやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-23 17:18) 

anoa

☆ぼんぼちぼちぼちさん
その一時間の中に説明の時間も含まれているので、慌ただしく終わりました。
by anoa (2015-06-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。