SSブログ

長崎は今日も・・・(其の一) [OLYMPUS PEN E-P5]

雨でした・・・

1泊2日のツアーで長崎に行ってきました。
まずは、『軍艦島』へ!
産業遺産 世界遺産の候補になり、急に注目度が高くなってしまって、、、





150614_長崎-01.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ






いざ、出航~





150614_長崎-02.jpg
OLYMPUS PEN E-P5





三菱重工長崎乗船所のカンチレバークレーン
こちらも産業遺産の候補ですね。





150614_長崎-03.jpg
OLYMPUS PEN E-P5






戦艦「大和」や「武蔵」が造られた造船所なんだって。

女神大橋を過ぎ、遠くに神の島・岬のマリア像を眺め・・・





150614_長崎-04.jpg
OLYMPUS PEN E-P5






途中、高島に寄港して『炭鉱資料館』へ。
炭鉱で使われていた道具や機器、生活の道具や当時の写真の展示があり、
軍艦島での生活のほんの一端ですが、垣間見ることができました。





150614_長崎-05.jpg
OLYMPUS PEN E-P5





おおぉー!
やっと、お目当ての『軍艦島』が見えてきました!
正式な島名は、端島(はしま)って、いうんですね。



つづく



すみません、、、勿体ぶっているわけではないのですが、
一度に写真を編集することが出来ず、続きは次回にさせてくださいませ。

m(_ _)m





nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 5

ryon

いいなー。いきたいなー♪
by ryon (2015-06-15 20:10) 

ヒツジ草

こんばんは♪
いいな~!!軍艦島は遠目から見ただけなんです。
神の島は行きましたよ!続き楽しみです♪
by ヒツジ草 (2015-06-15 21:51) 

anoa

☆ryonさん
是非、行ってみてください!

☆ヒツジ草さん
神の島、沖縄の島なんですね。なんか神々しい場所なのでしょうか。
by anoa (2015-06-20 12:05) 

ヒツジ草

あ、書き方が悪かったですね。
4枚の小さい写真の右下の神ノ島教会です。
マリア様足元から見てきました^^
海から見るとこんな感じなんだなぁと思いました。
URLの所にリンク貼りました♪

by ヒツジ草 (2015-06-21 12:46) 

anoa

☆ヒツジ草さん
あ、すみません、、、私もよくわかってなくて(^^ゞ
神ノ島教会、URL見ました。
とっても美しい教会なんですね。
遠ーくからでは、その雰囲気が全く分かりませんでした。
by anoa (2015-06-21 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。