SSブログ

月と金星 [Nikon D7200]

161106_月と金星.jpg
Nikon D7200





昨日の夕暮れ、空を見上げると細い月と金星が出ていた。
なぜが細い月を見ることができるとラッキーと思ってしまう。

今日は、月と火星が接近して見えるらしい。
そして11月14日は、スーパームーン。(今年の満月のうちで最大)

ところで、スーパームーンとかブルームーン、
最近では、ストロベリームーンにピンクムーン・・・
いつから、こんな洒落た呼び名になったんだ??

いつものようにググってみると、、、
どうもネイティブアメリカの月ごとの満月の呼び名らしい。
ピンクムーン(桃色月)は、開花の早い野花にちなんで4月の満月をそう呼んでいるとか。
(なので他の文化圏では、違う呼び名)

そういえば、日本でも月齢によって呼び名がついてますもんね。
十三夜月、立待月、居待月、寝待月。。。 
風流ですなぁ~




*****
番外編です。
ハロウィンの日にくまモン見ました♪


161106_くまモン.jpg
iPhone 6






nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

sae

anoaさんもみていたのですね^^
私も見惚れておりました。
月が好きなもので。。
1日に友人の家で飼うことになった猫に。
「朔」 と命名しました。
今月はスーパームーンですよ~^^
by sae (2016-11-07 23:14) 

anoa

☆saeさん
ネコちゃん、粋なお名前ですね。
スーパームーン、楽しみになってきました。
by anoa (2016-11-12 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。