SSブログ

足元の小宇宙 [その他]

170402_雑草.jpg





昨日、NHKのドキュメンタリー番組『足元の小宇宙』を見た。
再放送なのに、また見てしまった。(途中まで見たこと忘れてたけど・・・)

絵本作家の甲斐信枝さんが、雑草の美しさやたくましさやしたたかさを
日々見つめスケッチをし、絵本を描いている姿を追った番組。

あぁ、やっぱり雑草っていいよね♪って、改めて思って。。。
前々から、路上に咲く、小さ~な黄色い花や白い花の雑草に
密かに心惹かれてはいたんだ。





170402_路上のユキヤナギ.jpg





そして早速、買い物の行き帰りに街路樹の脇に咲く、雑草たちに会いに行ってきた。
一枚目、ホトケノザ(左上)、ノゲシ(右上)、菜の花(左下)、カラスノエンドウ(右下)。
二枚目、雑草と化したユキヤナギ。

菜の花は、一週間程前に、街路樹脇に咲いているのを発見。
(今までこんな所に咲いていたの見たことなかった)
ユキヤナギもアスファルトを押しのけて生きている。雑草じゃないけど、たくましい。

他にも5ミリ以下の小さな花の植物もあったけど、スマホしか持っていなかったので
今回は、撮影を断念。


今度は、マクロを持って出掛けよう♪




タグ:雑草
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

shino*

特別な場所に行かなくても
すぐそこに咲いている草
何となく目が行ってしまいますね
私もちゃんと名前覚えよう♪
by shino* (2017-04-02 23:18) 

anoa

☆shino*さん
植物の名前は、本とにらめっこしましたよ。
今回は、スマホ撮影でしたが、次回は、マクロとかで
趣きのある表現にしたいと企んでいます。
by anoa (2017-04-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。