SSブログ

フィンランド撮影ツアー その1 [FUJIFILM X-E3]

fin-002-ミュールマキ教会.jpg





7月初旬、フィンランドへ撮影ツアーへ行ってきました!!
フォトグラファー・M先生と南フィンランド(ヘルシンキ)と
エストニアの旧市街タリンを4泊6日で巡ってきました。
撮影ツアーだからじっくり撮影できるかと思ったのですが、
撮影もしたい!美味しいスイーツも食べたい!
ショッピングもしたい!と盛りだくさんのギュウギュウ詰めツアーで、
とても充実していて、めちゃくちゃ楽しいツアーでした。





fin-001.jpg






飛行機は、フィンエアー♪
マリメッコ感を満喫できるかと思ったけど、エコノミーだったので、
食事のナプキンと紙コップだけマリメッコ仕様でした。

現在位置や外の景色が機体のカメラで撮影されているのがモニターで
見れちゃうんですねぇ~

ヘルシンキに到着して、すぐに市内観光へ。

まずは、一枚目の写真、ミュールマキ教会へ。
”光の教会”とも呼ばれていて、照明器具と壁面の大きな窓や天井からのスクリーンに
白い壁、空間全体がふわっと輝いていました。





fin-003-テンペリアウキオ教会.jpg





テンペリアウキオ教会
自然の岩盤をくり貫いた”岩の教会”
屋根(岩盤)支える支柱の窓から光が差し込んで、厳かな空間。

ミュールマキ教会とは、対照的だけど、どちらも”光”を生かした建築に
なってるんですね。





fin-004-ヘルシンキ大聖堂-正面.jpg





ヘルシンキ大聖堂
こちらが正面!
よ~く見ると、十字架が正面向いている。





fin-005-ヘルシンキ大聖堂-側面.jpg





こちらは、ガイドブックによく載っている写真の向き。側面だったんですね。
十字架、向こうむいてましたわ。


その他、シベリウス公園とウスペンスキー寺院を見学し、
(まだまだ、続くので写真、端折ります。。。)
一路ポルヴォーのハイッコマナーハウスへ。





fin-006-車窓.jpg

車窓から





fin-007-ハイッコマナーハウス-エントランス.jpg





ハイッコマナーハウス
私が宿泊したのは、新館だったのでこの写真の建物ではないんですけどね。
こちらに宿泊した方のお部屋をみんなで見学させていただきました。
(+αすると、こちらのお部屋に格上げ)






fin-009-ハイッコマナーハウス.jpg





お部屋には、テラスがあって、そこからの眺めが、とっても素敵なんです!!






fin-008-ハイッコマナーハウス-景色.jpg





湖が見えると思ったら、海でした。
バルト海!

うっ、羨ましい~
私の部屋からは、廃材を乗せたトラックしか見えませんでした。

翌朝は、水辺まで散歩することに決めました。

つづく
(暫く、フィンランド撮影ツアー続きます。お付き合いくださいませ。)



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。