SSブログ

フィンランド撮影ツアー その2(2日目前半) [FUJIFILM X-E3]

fin-010-ハイッコマナーハウス.jpg





2日目朝
朝食前にホテルの庭を散策。
いつもは朝寝坊のanoaもこんな時は、早起きなんです!(時差ボケもあるかも??)





fin-011-ハイッコマナーハウス.jpg



fin-012-ハイッコマナーハウス.jpg





あら♪ 白鳥がいる~と思ったら、
あとで聞いたら、グース避けの模型の白鳥でした。
そーいえば、ずっと同じとこにいましたねぇ。





fin-013-ポルヴォー.jpg





まずは、ポルヴォー大聖堂と倉庫群が見える高台からポルヴォーの街並みを撮影。





fin-015-ポルヴォー大聖堂.jpg





途中、ポルヴォー駅の跡地に立ち寄り、
ポルヴォー大聖堂を目指します♪





fin-014-ポルヴォー大聖堂.jpg





こちらが、遠くから見えていたポルヴォー大聖堂。
なんだか、かわいらしい感じの建物。
(すみません、室内も撮影しましたが、いろいろ写真が続くもので・・・)





fin-017-ソフトクリーム売りのお姉さん.jpg





そして、ポルヴォーの街を散策&撮影
いきなり、とっても美味しそうなソフトクリームの屋台が!!
お姉さんの笑顔もかわいいぃー

でも初心者、まずは、『ルーネベリタルト』を抑えておかないと、ということで
カフェ ヘルミ(Cafe Helmi)へ直行♪





fin-016-ルーネベリタルトのカフェHelmi.jpg





フィンランドの伝統的なお菓子で詩人のルーネベリさんの大好物だったことから、
この名前が付いているそうです。
もともとは、ルーネベリの奥さんがルーネベリさんの誕生日2月5日に作ったお菓子で、
その時期にお菓子屋さんに並ぶそうですが、
このカフェ ヘルミでは、一年中食べることができるそうです。

(結局、このタルトがお昼ご飯代わりに・・・超ハードスケジュールです)





fin-018-ルーネベリの家1.jpg





そして、次は、ルーネベリさんの家を見学。(撮影)
右側の写真の奥~に小さく写っているはスタッフの女性。
とってもとっても、かわいい子でした。今で言う、メガネ女子ですね。





fin-019-ルーネベリの家2.jpg



fin-020-ルーネベリの家3.jpg





この丸い筒、何だろ?と思ったら、ルーネベリタルトの型でした。





fin-021-ルーネベリの家4.jpg





小さなお庭もあって、ところ狭しといろいろな植物が植えてありました。





ポルヴォの街を後にして、一路ヘルシンキへ!
その3(2日目後半)に続く



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。