SSブログ

うちの庭 [Nikon D7200]

170129_うちの庭-01.jpg
Nikon D7200





うちの庭

今日、うちの庭の梅が咲いていることに気が付いた。





170129_うちの庭-02.jpg
Nikon D7200





毎朝、寒いけど、ちょっとづつ確実に春が近づいてきている。
白木蓮も蕾だし・・・


(バックをガンガンにぼかしているのは、庭のごちゃごちゃが写っちゃうから)



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2016年某月某日・・・交信・・・! [Nikon D7200]

170115_2016年某月某日-交信.jpg
Nikon D7200





『2016年某月某日・・・交信・・・』
それは、あの日の夕暮れ時のことでした・・・



昨年の写真展『ワタシハ宇宙人デス。』に出展した作品です。
心をよーく研ぎ澄ませて見てくださいね。
あなたも宇宙人に会えるかもしれません。
会えた方は、私達と同類ってコトかもしれません・・・





170115_宇宙への帰り道.jpg
OLYMPUS PEN E-5





『宇宙への帰り道』

そして、帰って行きました・・・
(一緒に帰ったかは、定かではありません・・・)




nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Happy ? 2017 [Nikon D7200]

170101-happy2017.jpg





明けましておめでとうございます

今年も毎週日曜更新のブログにお付き合いの程、
よろしくお願いいたします♪

今年も寝正月・・・ zzz ・・・


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

鎌倉散策 [Nikon D7200]

161120_kamakura-01.jpg
RICOH GR





先日、鎌倉へ行ってきました。
それも御成通り商店街。そーいえば、ここ初めてだわ。。。





161120_kamakura-02.jpg
Nikon D7200





おしゃれで、かわいい~♪
あれもこれも欲しくなっちゃう小物達♪♪





161120_kamakura-03.jpg
RICOH GR





なんか外国チックな佇まい・・・





161120_kamakura-04.jpg
Nikon D7200






何か買いたくなっちゃうんですよねぇ~






161120_kamakura-05.jpg





で、結局、アイスグレー色のセーターを買っちゃった (^O^)/
シルバー色の糸で編んである胸ポケットが付いているのがポイントなの。

これ着て会社行く楽しみが増えた。



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

月と金星 [Nikon D7200]

161106_月と金星.jpg
Nikon D7200





昨日の夕暮れ、空を見上げると細い月と金星が出ていた。
なぜが細い月を見ることができるとラッキーと思ってしまう。

今日は、月と火星が接近して見えるらしい。
そして11月14日は、スーパームーン。(今年の満月のうちで最大)

ところで、スーパームーンとかブルームーン、
最近では、ストロベリームーンにピンクムーン・・・
いつから、こんな洒落た呼び名になったんだ??

いつものようにググってみると、、、
どうもネイティブアメリカの月ごとの満月の呼び名らしい。
ピンクムーン(桃色月)は、開花の早い野花にちなんで4月の満月をそう呼んでいるとか。
(なので他の文化圏では、違う呼び名)

そういえば、日本でも月齢によって呼び名がついてますもんね。
十三夜月、立待月、居待月、寝待月。。。 
風流ですなぁ~




*****
番外編です。
ハロウィンの日にくまモン見ました♪


161106_くまモン.jpg
iPhone 6






nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

テラリウム 第二弾 [Nikon D7200]

160724_テラリウム-03.jpg
Nikon D7200





今週も性懲りもなく、またテラリウム作っちゃいました (^^ゞ
でも、複雑な凝ったのは、作れないので、至ってシンプルです。
今度は、小さなフィギアを配置してみましたよん♪
ワニと恐竜。。。
イメージは、爬虫類な世界です。
(ちょっと、ほど遠い気もしますが・・・)


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

私の小宇宙 [Nikon D7200]

160717_テラリウム-01.jpg
Nikon D7200





巷で流行っているらしい『テラリウム』
本屋さんに行ったら特集コーナーが出来ていて、思わずテキスト本を購入♪
NHK出版の『趣味どきっ! 私の部屋の小惑星 アクアリウムとテラリウム』

でも、テキスト本を買っただけで、その先には一向に進まず・・・
そうこうしているうちに、母が、ガラスのコップと多肉植物を100均で買ってきて
くれていました。
最近は、雑貨屋さんの一角にもテラリウムのコーナーが出来ていて、
サンゴの欠片やら白砂等をやっと買ってきて、完成したのがコレ↑

貝殻は、むか~し、子供の頃おみやげで貰ったもの。(何十年も経って、日の目を見ましたよ)
コップの淵のカメレオンは、昨年、大阪のニフレルでガチャポンして買ったもの。





160717_テラリウム-02.jpg
Nikon D7200





ひとつ出来上がったら、もうひとつ作りたくなっちゃって、何かないかなぁ~と
思いあぐねていたら、いいのがありましした。
本棚に、これまたずーっと仕舞ってあった、この丸いガラス瓶と白砂♪
この白砂、そのむかし、石垣島・西表島へ行った時、星の砂が取れる海岸で、
ひと握り貰ってきた砂。
確か1日観光ツアーで廻った場所なので、もしかしたら竹富島かもしれませんが。。。
添乗員さんが、今、星の砂を探している時間はないので、砂を持ち帰って、
家でゆっくり探してくださいと。。。
この中から星の砂だけ探して、別の小さなガラス瓶に詰めて採ってあります。

この丸~いガラス瓶に合うエアプランツを探しに早速ショッピング♪

今まで、砂を入れていた瓶が、何だか急に私だけの小宇宙が広がった感じになった♪♪





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ゴッホのひまわりとモネのひまわりのアレンジメント [Nikon D7200]

160710_ひまわりのアレンジメント.jpg
Nikon D7200





先日、また、フラワーアレンジメントのスクールへ行って来ました。
今度は、ひまわりのアレンジメント。
なんと、ひまわりと紫陽花の組み合わせ!!
ちぃっと、ビックリ。。。

思いのほか、ひまわりを差す花の向きが難しく、、、苦戦しました。
途中、先生にササッと手直ししてもらって、それなりの形に完成しました。

パリスタイルのアレンジメントなので、ギュッと隙間なく重ねていくのが、
まだ慣れなくて、フツーのアレンジメントのように少し間隔が空いてします。
そして、もう差せないでしょと思う所へ、最後に、ベリーを差しました。
とても贅沢なアレンジメントなんです。

またしても、道のりは遠い。。。




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

悠久の時 [Nikon D7200]

160626_悠久の時-01.jpg
Nikon D7200





[Z's展 Zentsu Eguchi & 50人のフォトグラファー]は、無事終了しました。
会場まで足を運んでくださった方、ありがとうございました。
また、気に掛けてくださった方、ありがとうございました。

今回は、会場にずっと在廊することができなかったので、
お会いすることが出来たのは、ほんの一部の方だけでした。
でも、写真展の案内をする機会があって、久し振りにメール等で
お互いの近況を報告し合ったりできました。





160626_悠久の時-02.jpg
RICOH GR





会場は、初心者からベテランまで、写真が、ずらり約54点!
パネル貼りで横一列の配置が、とてもきれいでした。
今回の展示は、タイトルなしでしたが、
私の中では、タイトルは付けていました。


『悠久の時』




タグ:Nikon D7200
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お洒落に美しく・・・ [Nikon D7200]

160612_リビングフォト-01.jpg
Nikon D7200





最近急に、みんなどんな撮り方をして素敵な写真を仕上げているんだろか??
と、撮影のコツを知りたくなって、ワークショップに参加してきました。
今度は、家の室内で撮るブツ撮り♪がテーマ。





160612_リビングフォト-02.jpg
Nikon D7200





自然光で三脚は使わない。。。(う~ん♪anoaにぴったりかも♪♪)

講師の先生は、写真を一から勉強した方ではないので、
写真撮影の仕方は、、、ということからではなく、
お気に入りの美しいモノを如何に美しくお洒落に写真として
残しておくか、が原点になっていました。
なので、使用レンズのおすすめはコレ、絞りはこのくらい
露出補正をして、ピントの合わせるところはココがいい、、、と。
とても完結で、それでいて写真の基本はちゃんと抑えてありました。





160612_リビングフォト-03.jpg
Nikon D7200





あとデジカメの設定は、こうした方がいいとか。
今、設定の仕方によっても、いろいろ変わってくるからね。

そうやって撮ったのが、この写真たち。。。
とは、言っても、そうすぐには撮り方が変わるはずもなく、、、
いつもと同じ撮り方しか出来ませんでしたが。。。

貸しスタジオで、セッティングもしてあり、それを撮影しました。
なので、小物たちがおしゃれで、お花もいっぱい!!

うぅ~ん?家にあるガラクタたちがお洒落に化けるかなぁ~?

そもそも講師の先生は、元々フラワーアレンジメントやスタイリングを
仕事にしていた方なので、土台から違うなぁ~。

撮影の前にセッティングだよねぇ。。。と、思いつつ。





タグ:Nikon D7200
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:アート